VC PTN 2594784 メタボ健診〜スタート - 女性のお悩み解決処

2008年04月01日

メタボ健診〜スタート


人気ブログランキングへ参加中



今日の記事は少し長いです。
でも、ざ〜〜っと・・でいいですから
目を通してみてくださいね。

メタボ健診(特定健診・保健指導)
が今日から始まります。

メタボ該当者・予備群に
生活習慣改善を促すことで、
生活習慣病の発症や悪化を予防し、
医療費削減を目指す
世界でも例のない制度です。

「メタボ」これは
2006年流行語大賞でトップテン入りし、
すっかり身近に定着した
「メタボリックシンドローム」
これは日本語で「内臓脂肪症候群」のことです。

「メタボリックシンドローム」とは
いったいどういう状態なのでしょう?
お腹周りが
ぽっこりしていることだけでしょうか?

お腹がぽっこりしている人全員が、
「メタボリックシンドローム」
というわけではありません。

健康診断などでわかる検査のうち、
血糖、中性脂肪
またはHDLコレステロール、
血圧(収縮期または拡張期)で、
問題が2つ以上あてはまる人が、
メタボリックシンドロームと診断されます。

肥満のタイプは大きく分けて
「内臓脂肪型」
「皮下脂肪型」の2種類。

「内臓脂肪症候群」である
メタボの該当者・予備軍の場合は
前者「内臓脂肪型」にあてはまります。

内臓脂肪が体内にたくさん蓄積され、
さらに高血糖、脂質異常、高血圧、
いずれかの症状がある状態がメタボなのです。

「溜まりやすくて落ちやすい」のが内臓脂肪で、
「溜まりにくいが落ちにくい」のが皮下脂肪。
必要以上に溜まりすぎた内臓脂肪を放っておくと、
いろいろな問題を招くため、注意が必要です。


メタボ健診
なぜ話題になっていて、
どうして改善しなくてはいけないのでしょう?

実は平成20年4月から医療制度改革として、
「メタボな人」を減らす取り組みが始まり、
これまで会社や地域で
実施されてきた健康診断が
メタボ予防と改善に
重点をおいた内容になります。

メタボが気になる、または、
近くにメタボらしき人がいるみなさん、
メタボについて
ちゃんと考えてみませんか?
今こそ健康を見つめなおすチャンスです。

メタボ健診の健診項目は、

従来の住民健診(基本健診)項目に
腹囲とLDL(悪玉)コレステロール
を加えたらしいです。


特定健康診査での検査項目

必 須

診察
   質問…問診
   計測…身長、体重、肥満度・標準体重、腹囲(注)
   理学的所見…身体診察
   血圧

脂質
     中性脂肪
     HDLコレステロール
     LDLコレステロール(注)

肝機能
     AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP)

代謝系
      空腹時血糖 または HbA1c (どちから一方でよい)
      尿糖(半定量)

尿・肝機能
      尿たんぱく(半定量)

医師の判断で実施
         
血液一般
     ヘマトクリット値、血色素測定、赤血球数

心機能
     心電図

眼底検査   -


この、健診で
腹囲かBMIが基準を超え、
他の検査に一定の異常があった人は、
特定保健指導の対象になるという流れです。

メタボ健診のことを
調べてたら、あまりに、書きたいことが多くて、
ここに、お知らせしきれそうにないので、
叉、続きを書きます。


いつも応援ありがとうございます


posted by なやみ at 23:48| Comment(4) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メタボは今話題になっていますね。
わが社でも、健康診断の結果で、メタボが多い職場に罰を与えるなんていってます。
それだけ話題になっているのでしょうね。
応援ポチッ。
Posted by たくたくろ at 2008年04月02日 15:41
検診が怖いです(^_^;)
絶対メタボの烙印を押されます

応援して帰ります(^^♪
Posted by みけにゃん at 2008年04月03日 00:46
たくたくろさん

会社勤めの人は健康診断ってあるから、
必ず、メタボ診断もされますね・・
その点、主婦はわざわざ出向かないと、メタボ診断されないので、
「メタボです・・」と宣言されることがなくて、
少し、気が楽です・・
でも、他の病気が心配ですけどね・・

いつも応援ポチありがとうございます

ハムスターちゃんに眠りを邪魔されて、大変だったようですね・・
寝不足のたくたろさんに、もちろん応援ポチ。
Posted by at 2008年04月06日 00:17
みけにゃんさん

健診を怖いと感じてる人が多いでしょうね。
該当したら、指導をしてくれる・・と
言うことですが、会社によって、
違いがあるかもしれませんね、
もっと、調べて、続き書きますね。

みけにゃんさんにも、応援ぽちっ
Posted by at 2008年04月06日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

