VC PTN 2594784 メタボ健診〜スタート・・その2 - 女性のお悩み解決処

2008年04月12日

メタボ健診〜スタート・・その2


人気ブログランキングへ参加中





メタボについて、続きを書きますね・・
と言っておきながら遅くなりました。

メタボ健診の対象は40〜74歳の方達です。

 特定健診・保健指導は
「内臓脂肪の蓄積が糖尿病や高血圧、
脂質異常などの共通の原因となっている」
との考え方に基づく新たな生活習慣病対策だそうです。

日本内科学会などが05年に発表した
メタボリックシンドロームの診断基準が基本。

腹囲BMI (体格指数)などが基準を超えた
メタボ該当者・予備群などに対して保健指導を実施します。

健診の一部で、
体格の部分です。

※腹囲・W/H比で
上半身と下半身の体型のバランス
をみます。

腹囲とは

「くびれ」ではなく「おへそ周り」

腹囲とは、おへそ回りを測った数値のことで、
一番くびれているウエスト部分よりも
少し上の位置で測るため、
ズボンやウエストのサイズとは多少異なります。

内臓脂肪がどれだけあるかを正確に知るためには、
病院などでCTスキャンを取ることが必要になりますが、
実際には時間やお金がかかり、難しいものです。

日常的には、腹囲を測定することが、
体脂肪率とならんで内臓脂肪の指標になります。

腹囲
メジャーひとつがあれば、いつでも簡単に測定できます。

むかっ(怒り)正しい測り方のポイントは、
立ったままで息を軽くはいて、
おへその高さでメジャーを巻くことです。

何度か深呼吸して、
呼吸を整えてから測定してみましょう。

ひらめき基準値腹囲  男性85cm以上 女性90cm以上
※メタボリックシンドローム診断基準による


■W/H比でわかる「りんご型」と「洋ナシ型」

W/H(ウエスト/ヒップ)比とは、
腹囲をヒップサイズで割った値です。

ひらめきまずウエストとヒップをメジャーで測ってください。

男性の場合はウエスト÷ヒップ=1.0以上、

女性の場合は0.9以上

かくれ肥満(内臓脂肪型肥満)」になります。

この値から、体型は「りんご型」と
それ以外の「洋ナシ型」に区別されます。

「りんご型」は「内臓脂肪型肥満」で
下半身より、おなか周りに脂肪が
ついているタイプで男性に多いです。

「洋ナシ型」は「皮下脂肪型肥満」で
上半身より下半身に脂肪が
ついているタイプで女性に多いです。

お腹周りが気になるりんご型肥満は、
メタボリックシンドロームの危険性が高くなります。

腹囲を測定する時に、
あわせてW/H比を意識しておくことも大切ですね。


BMIとは
身長に見合った体格をみる指数

■22が「病気になりにくい」体格指数

BMIとはBody Mass Indexといい、
身長と体重のバランスをチェックする「体格指数」で、
国際的に最も多く使われる計算方法です。

体重(kg)を身長(m)の二乗で割って算出します。

(例)身長170cm 65kgの場合  65÷(1.7×1.7)=22.49
    
[体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)]


この指数が22前後の時が、
最も病気になりにくいことから、
日本肥満学会では

身長(m)の二乗に22をかけて求められる数値を
「標準体重」(健康体重)として推奨しています。

ただし、この指標は成人に適応するもので、
子供には適さないとされています。

■BMIと体脂肪の両方を適正に!

肥満とは、医学的には
「体の中に脂肪が多すぎる状態」とされます。

BMIの値がちょうどよくても、
体脂肪率が平均より高い場合は
「隠れ肥満」といわれ、
内臓脂肪がついている可能性が高くなります。

反対に、BMIの値がやや高くても
体脂肪率が低めの場合は、
筋肉質で健康的な体型と考えられます。

したがって、
体格指数のBMIと体脂肪率のどちらも
適正範囲であることが一番理想とされます。

ひらめきBMI基準値

20未満        やせすぎ

20以上 24未満  正常

24以上 25未満  肥満気味

25以上        肥満



これらは、健診に行かなくても、
自分で調べられます。

気になる方は健診前に
自分でチェックして、
健診までに、改善してはいかがですか?

体脂肪率とは・・

内臓脂肪や皮下脂肪が体重に占める割合のことです。

体脂肪とは、
体内に蓄積された内臓脂肪、皮下脂肪のことです。

その体脂肪の重さが体重に占める割合を体脂肪率といいます。

体脂肪の中でも、
とくに生活習慣病と関係が深い
内臓脂肪を正しく測定するためには、

病院などの腹部CT検査で、
おへその位置で内臓脂肪の面積を測定することが必要です。

(CT検査で内臓脂肪の断面積が100m2以上ある場合が
「内臓脂肪型肥満」とされます。)

最近は家庭用の「体脂肪計(体組成計)」で、
全身での体脂肪率を簡単に計ることが出来ます。

ただ、家庭用体脂肪計(体組成計)による
測定値は体内の水分量によって変化するため、
食事や入浴の直後では差が生じやすくなります。

食後2時間以上や入浴前など、
なるべく同じ時間と条件で
測定することが望ましいとされています。


そして、その適正脂肪率といわれるのが、

男性で14〜23%

女性で17〜27%

スポーツ選手は、10%前後らしい。


体脂肪率を簡単に
調べられるサイトがあったので、
チェックしてみてください。

http://www.kenkodiet.jp/check_fat.html

役にたったらポチッとお願いします。
      ↓



posted by なやみ at 16:40| Comment(7) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難しいですね〜
身長140CMの人も180CMの人も同じウエスト基準なんでしょうかね
少なくともメタボ検診はあまり細かく指定していなないようですね
職場ならコレステロール等大事な検査してるのでいいんじゃないかと思いますが・・・
これも 無駄遣いのような気がしますが・・・
ちなみに MOMOはウエスト90CMもないですよ〜〜
Posted by MOMO at 2008年04月12日 23:46
MOMOさん

ほんと、難しいですね。
メタボの基準のお腹回りは洋服サイズのウエストではなく、
へその上を通る、お腹の一番大きいところを、
水平に計ったサイズのことですから、
普通のひとは大丈夫でしょうが、私はお腹回りは不安です。

メタボ関連は調べれば調べるほど、難しいです。
わかりやすく、お伝えできなくて、すみません。

でも、訪問ありがとうございました。
Posted by at 2008年04月13日 14:59
初めまして、酔いどれ吟遊詩人と申します。
先日はご訪問有難うございました。
これからも宜しくお願い申し上げます。

あっ成程、[体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)]は、確かに区役所からの指導にありましたね。私は23だったかな?

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ〜ン。
Posted by at 2008年04月21日 08:51
連続で失礼します。リンクしていませんでした。
Posted by 酔いどれ吟遊詩人 at 2008年04月21日 08:52
18でした・・・。
痩せ過ぎって意味なんでしょうか(?_?)
自分でゎ太ってると思うんですけどねぇ↓↓

ランキング応援ポチッ!
Posted by SudioLSE at 2008年04月22日 01:30
酔いどれ吟遊詩人さん

コメントくれてたのに見落としてました。
ごめんなさい。
計算して見られたのですね。
丁度いいバランスみたいですね。
もっと、役にたつ情報を載せたいのですが、
なかなか、出来てません、
気が向いたら、叉遊びにきてください。

もしかしたら、更新してるかもしれません・・
Posted by at 2008年05月04日 00:27
sudiolseさん

コメントありがとうございます。

計算して18なら、普通じゃないですか?
自分が動くのに楽なら、丁度いいと、言う事ですよ。
お返事遅くなってすみませんでした。
頑張って、役にたてる情報記事を書いていきたいと思ってます。
Posted by at 2008年05月04日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

